昇進試験 面接対策 重要なこと

私の知り合いが昇進試験に落ちて苦労しています。
同じように苦労している人が多いと思うので、
助けになれば良いと思い書きます。

今回は「面接試験の対策」を紹介します。

しっかり面接対策して合格してハッピーになりましょう!

大事なことは
①まずは質問されたことに答える。
②一方的に話さない。
③想定問題を考えて、たくさん練習しておく。

今回は①と②について説明をします。

例えば、面接官に「あなたが今までで一番苦労した仕事はなんですか?」と質問されたとします。

これに対して、以下のような答え方は、ダメです。
「私は製品の品質が一番大事だと思って仕事に取り組んでいます。そのため、高品質が売りの新製品~の製造に苦労しました。」

良い答え方は以下のような答え方です。
「私は新製品~の製造に苦労しました。その理由は、なかなか期待される品質が出せなかったからです。」

悪い答え方は、何がダメか分かりますね?
面接官は「苦労したことは何か?」と聞いていて、「あなたは何を一番大切に考えて仕事をしているか?」なんて聞いていません。

論理的な正しい受け答えは、
まずは、きちんと質問に答えること」です。
質問に答えた後で、捕捉や理由を述べて下さい。

また、しゃべり過ぎないことも重要です。
面接は、適切にコミュニケーションが取れることも重要です。

例えば、以下のように長々話さないで下さい。
「新製品~の製造に苦労しました。その理由は、なかなか期待される品質が出せなかったからです。具体的には私は品質をあげるために、~。また~というように苦労しました。そこで次からは~するようにしました。」
具体的には~以降は不用です。
質問に答えて、軽く理由を述べる程度で良いです。

なぜなら、面接官が以下のように質問してくるはずです。
「それをどのように解決しましたか?」とか
「その仕事で経験したことを、次の仕事にどのように生かしましたか?」など。

大事なのは、言葉のキャッチボールです。

今回は、これで終わります。
他にも面接対策の記事を書いてます↓参考にしてください。
⇒面接対策の記事まとめページへ

昇進試験に受かって、給料アップでハッピーになりましょう!